モマノタマゴ

いわながみほ

モマ笛という津屋崎の郷土玩具を知ってるか?

 そうそう、フクロウの形をした土笛のことだ。

津屋崎辺りではフクロウをモマと言うらしいな。

このモマについて最近面白い話を聞いたんだよ。

 趣味で津屋崎の郷土史を調べている○○が言うには実はモマとフクロウは別の鳥らしいと。

 見た目では区別がつかないが違いはニつ。

一つ目は巣の場所。

 フクロウは主に木の洞などに巣を作るがモマは街中の、しかも人通りがそれなりにあるような場所に作るらしい。

そして二つ目は卵。 フクロウは白い卵だがモマの卵は〇〇らしい。 見てみたいと思わないか〇〇な卵!

 この話を聞いてからどうしても見てみたくなってな。

散歩のたびにあっちの穴、こっちの隙間と覗いているんだが。

なに?おまえも気になってきたか。

それはいい。

1人よりも2人で探した方がいいだろう。

見つけたら教えてくれ。

 後くれぐれも職質には気をつけろよ。